水明荘 2




最初の広い部屋からすぐの場所です。床の崩壊が痛々しいですね。
ここは玄関か何かでしょうか、画像では明るく見えますが、もの凄く暗くて足元が危険です。





上の場所の隣、また気付いた方もいらっしゃると思いますが、最初の部屋でもあります。
どうやら他より広かった理由は事務室だったようです。窓口も2つほどありました。
ぶれが酷いですね、申し訳ありません。





一番上の写真の右側の廊下です。扉がついている部屋が多いですね。
右の部屋はものすごく広かったのですが食堂か何かでしょうか、隣に厨房があったのでそうでしょう。





一番上の写真からさらに奥の廊下です。
一部通行できないほど崩落している箇所が見えますね、それにしても長い廊下だと思います。
それでは2階に行ってみましょう。階段はひび割れもなく丈夫でした。





2階の階段の踊り場に大量の朽ちたマガジンが置いてありました。
寮の住民が見ていたのでしょう、これで部屋に散らばっている理由がわかりました。





階段のすぐ隣、手前側の部屋です。娯楽室と書いてありました。
ご覧の通りあるのは畳だけです。ここで当時何をやっていたのか、考えると少し切なくなります。





2階の手前側の部屋の一つです。1階よりは板張りされていない分比較的明るいです。
此方は黒カビが目立ちますが、他の部屋は天井が雪の重みで崩落している所がほとんどでした。





2階の手前側から奥に向けて撮ってみました。頭がクラッとなるほど遠いですね。
それでは2階の奥に進んでみようと思います。





先程の階段を通り過ぎると共同トイレがすぐそこにありました。
個室3つ、左は男性用が3つあります。個室の中はとてもキレイでしたが奥2つは開きませんでした。





2階の奥の崩壊しているとある部屋に落ちていた新聞です。
1998年8月31日。16年前の新聞です。自分の産まれている頃はまだ現役だったと思うと
なんだか不思議な感じですね。

戻る     次へ



inserted by FC2 system