円形校舎 沼東小学校 2




はっしーと合流し、3階から2階にうつることにします。
螺旋階段の内側の柱には木でできた棚が埋め込まれていました。





2階の螺旋階段上です。2段程度1階側に下りて撮影しました。
建物自体はかなり頑丈で、50年経った今でもまだ崩れることはなさそうです。





錆びて誰もいなくなった後でも、螺旋階段は芸術の塊に見えます。
では2階を歩き回って見ます。





2階の教室です。3階よりも棚や、扉が残っています。
それにしても机や椅子はどこに消えてしまったのでしょうか。





ふと窓の外に目をやると、体育館が見えました。
天井もなく、床もなく、ただコンクリートと鉄筋のみが残り、かろうじて原型をとどめています。
かつては児童達があそこでボール遊びや、鬼ごっこをしていた。とは想像できませんね。





教室も空のままです。黒板も机もない教室は広々としています。
左隅にはっしーが写っています。はっしーはここは初めてのようです。





2階の螺旋階段全景です。
はっしーと2階は大体全部回ったのでそろそろ1階に向かいます。





振り向いてもう一度撮影して見ました。2階のトイレと水飲み場です。
おや、左側の壁に何か書いてありますね。





上り23段。階段の段数を表しているようです。
はたしてこれは当時からあったものなのでしょうか。よく見るとところどころ階段の下に書いてありました。





左側に作品展示しておくための台のようなものが埋め込まれてます。
他に小さなエレベーターのようなものがありましたが、給食か何かを上階に運ぶためのものでしょう。
では遅れましたが1階に移動したいと思います。


戻る    次へ



inserted by FC2 system